啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モツ鍋の「博多かね萬」

モツは、教授の数少ない不得意な食材のひとつです。 モツを食べに行って、結局はカルビなどの肉しか食べていない自分がいたりしていました。 博多の隠れたモツ鍋の名店、「博多がんこ料理・博多かね萬」。絶妙にして抜群の味付けのスープと、どこまでもおい…

我が国の選択

米国の研究者のもつと厚みと力強さに見合う我が国の対応策は、どうするべきか? たとえ現在に問題があるとしても、将来の解決策は何があるのか? といったことが問題になるののは当然です。 これらの問題は、経済状況と直結している部分も非常に多いので、そ…

米国研究者の厚みと力強さ

米国では、NIHやNSFだけが唯一のグラントではないところが、米国の懐の深いところです。実際、いろいろな外部資金が存在し、出来る研究者の多くはその外部資金で「したたかに」生き残っています。 そして、世代にわたって優秀な人材が出てきており、教授の研…

NIHのグラント採択率の微増

アメリカのライフサイエンスの中心地のような役割を持つNIH (National Institutes of Health; 国立保健衛生研究所)が出す研究費のグラントの採択率が、オバマ政権の前は約18%であったのが、ここ5ー6年は最低で約8%程度まで下がっていました。これが、最近で…

米国経済の改善とニューヨーク市場の指標

米国の失業率が改善を見せ、住宅市場も回復してきて、アメリカ経済は順調に回復してきているように思っていました。 ニューヨーク市場のダウ平均も、このところのウクライナ情勢などのギクシャクとした動きはあるものの、全体的には東京市場の日経平均よりは…

PLoS ヘッドコーター

ゴールデンウィークの連休の中の日曜日

報道などに寄りますと、今年のゴールデンウィークは「飛び石」が多くて、長い連続の休日になっていないせいか、例年ほどの混み具合はないとのことです。 確かに、成田空港なども、ゴールデンウィークとはいっても、確かに混んではいるもののの、どうしようも…

ビジネスクラスから売れていくエミレーツ航空

エミレーツ航空は、ドバイ経由ながら、教授のいるサウジアラビアのジェッダという都市と東京を最短で結んでいます。だいたい全部で約14時間しかかかりませんので、非常に便利です。 一方、シンガポール航空などですと、便の取り方によってはシンガポールで9…

エコノミックシティ(Economic City)

正式には、「アブドラ国王エコノミック・シティ」といいます。KAUST(アブドラ国王科学技術大学)に隣接して、KAUSTの人口規模にして2倍の広大な新しい都市がどんどん建設されています。 KAUSTのキャンパスの広さが、東京の山手線内の面積の半分ですから、エコ…

本日がお誕生日の方、おめでとうございます!

本日がお誕生日の方、おめでとうございます!

scale the fence

Scale the fenceとは、「塀をよじ登る」といういみです。scaleという英語は、いろいろな意味があり、簡単なようで難しい単語です。 名詞と動詞がありますが、名詞でいえば、1. 尺度、大きさ、スケール、2. 量り、天秤、スケール、3. (魚の) 鱗(ウロコ)、とか…

新フットボール・スタジアムの建設完成

現在のジェッダ空港の近くに、巨大な新フットボール・スタジアムが完成しました。これも、建設期間がわずか2年と言いますので、驚きです。 もうイベントの開催が始まっています。中東随一のドーム式の新フットボール・スタジアムです。 過去に30年ほど前に、…

高速鉄道の建設

ジェッダ市内から新ジェッダ空港、そしてKAUST(アブドラ国王科学技術大学)やその隣のエコノミック・シティ(Economic City)を通してメジナやメッカまで、高速鉄道が現在建設中です。約半年間に教授がこの地に来たときには、影も形も何もなかったのに、もう…

ジェッダとドバイ

サウジアラビアのジェッダの超急激な発展をみていると、アラブ首長国連邦のドバイを凌ぐ新都市圏を建設しているように思われます。しかも、ドバイを遙かに凌ぐスケールでです。 その第一弾がKAUST(アブドラ国王科学技術大学)であったと考えますと、もう5年…

世界最大の港が建設中

KAUST(アブドラ国王科学技術大学)のとなりのエコノミック・シティ(The Economic CIty)に、世界最大の港が建設中で、これも来年には調達可能になるとか。 すごい勢いの発展が、身にしみて感じられる状況です。

高さ1kmビルの建設

ジェッダ市内に高さが1000mを超える超高層ビルが建設中です。ドバイの世界一高いビルを抜いて、世界一のビルになるそうです。 最近にこの建設予定の話を聞いたかと思うと、なんと完成予定が来年とのこと。5年先ではありません。どうも建設コストが2倍や3倍か…

新ジェッダ空港の建設

新ジェッダ空港が建設中との話を聞いて、これは最低あと5年はかかるなと内心思っていたところが、何と来年の2015年に開港とのことですか、この早さにも驚きました。 新ジェッダ空港の内覧会が最近あったらしく、KAUSTの経営陣が招待されて見回ったそうですが…

建設のスピード

KAUST (アブドラ国王科学技術大学)は、2009年にキャンパスの建設が始まり2011年に完成しました。こちらでは、建設の完成まで3年もかからなかったと言う意味で、「1000日」でキャンパスが完成したと言っています。 そのキャンパスの巨大さを目のあたりに見る…

暑くないサウジアラビア

もう4月も下旬に入ってきましたが、このサウジアラビアのKAUST(アブドラ国王科学技術大学)の人達が異口同音に、「これから暑くなるよ〜」と言いますが、 正直なところ、がまんできないような暑さではありません。風が吹くと心地よい感じです。 40度を超え…

カップチーノとカフェオレ

「カフェオレ(カフェオーレ)」=「コーヒー」+「ミルク(牛乳)」 「カップチーノ」=「エスプレッソ」+「蒸気で暖めたミルク」+「蒸気で泡立てたミルク」 「 カフェラテ 」= 「エスプレッソ」+「蒸気で暖めたミルク」 「カフェモカ」 = 「エスプレッソ」+「蒸気…

純米大吟醸「獺祭(だっさい)」の人気

山口県岩国市の獺越(おそごえ)の旭酒造が、山田錦からつくる超人気の清酒。 中でも、獺祭の最高級品「磨きその先へ」は、お酒を飲まない教授でさえ、飲んでみたいものです。

セルフィー(Selfie, Selfies)

「自撮り、あるいは自分撮りの写真」のことを、英吾では「セルフィー(Selfie, Selfies)」といいます。欧米圏の昨年の流行語でもあるようです。 卒業式を控えた米国の大学では、このセルフィーを禁止するところがでてきたようです。

ビッグ・フライデーとイースター

昨日は、ビッグフライデーと呼ばれる金曜日、「聖金曜日」でした。そして、明日、日曜日がイースターとなります。 サウジアラビアはほとんどの人達がイスラム教徒ですが、このKAUST(アブドラ国王科学技術大学)のキャンパス内は欧米の人達が多いため、カトリ…

「bully」:いじめ

「いじめ」や「いじめっ子」は、米国でも問題のようです。 英語では、「the bully」や「bullying」のように使います。

英語の重要さ

最近の若い人達は、よく英語を話すようになってきたと思います。 しかし、世界に通じるには、生半可な英語力では太刀打ちできません。 KAUST(アブドラ国王科学技術大学)では、100カ国以上の人達の集団ですので、もちろん英語が共通語です。いろいろなお国な…

中東の世界の有名校の進出ラッシュが続く

アラブ首長国連邦(UAE)は、ニューヨーク大学のほかに、米国のマサチューセッツ工科大学(MIT)やフランスのソルボンヌ大学が分校を誘致していますし、京都大学も分校を開設するのではないかとの噂もあります。ドバイには、ハーバード大学医学部やロンドン・…

アブダビのニューヨーク大学:人材募集のチャンス

まだ、アブダビのニューヨーク大学はまだ必死で好人材を集めていますので、中東の大学で働きたい研究者や関係者の人達にとっては大きなチャンスでしょう。(KAUSTも人材を常時募集していますが、欧米はもちろん、インドや中国からの応募も多くなってきており…

サディヤット島: 中東屈指の学園・文化都市

このサディヤット島は、パリのルーブル美術館の分館「ルーブル・アブダビ」、米ニューヨークのグッゲンハイム美術館の分館「グッゲンハイム・アブダビ」、安藤忠雄氏が設計する海洋博物館などがあり、中東屈指の学園・文化都市になる模様です。

アルコール自由の新キャンパス

アブダビのニューヨーク大学の新キャンパスは、教授のいるサウジアラビアのジエッダのKAUST(アブドラ国王科学技術大学)とほぼ同じ広さといいますから、きわめて広大です。実際、KAUSTからかなりの人材が引き抜かれて行きました。アブダビのニューヨーク大学…

アブダビのニューヨーク大学キャンパスがまもなくオープン

2010年9月に、アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビに米国のニューヨーク大学(NYU)の分校として、アブダビ校が設立されました。アブダビの仮校舎での活動でしたが、この2014年7月に、いよいよアブダビ沖のサディヤット島に完成する新キャンパスに移転します…