啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(月) サウジアラビアに新型コロナウイルス感染者第1号が出現

在ジッダ日本国総領事館からの連絡によりますと、

「3月2日,サウジ保健省は,サウジ国内において初めてとなる新型コロナウイルス感染者(男性)を確認したと発表しました。」とのことです。

また、「3月2日,サウジ保健省は,サウジ国内において初めてとなる新型コロナウイルス感染者(男性)を確認したと発表しました。
 感染者はイランからバーレーン経由で入国した市民で,入国の際にイランに滞在していたことを開示していなかったとのことです。
 感染者は,既に病院で隔離され,適切な医療措置を受けており,また,接触者についても調査され,国立疾病予防管理センターによるウイルス検査のためのサンプルが採取され,その結果は公表されるとしています。」

 サウジ国外のメッカやメジナへの巡礼者の受け入れを早くから停止するなど、徹底した水際作戦をサウジ政府はとっていたのですが、近隣諸国では感染者は既に出ており、サウジ国内の発生は時間の問題という推測も大きく広がっていました。

 今後は、いわゆる「クラスター」感染をどこまで防止できるかに、今後の感染拡大の阻止の鍵になってくるのでしょう。

 それにしても、この世界的な状況はもう「パンデミック」と呼ぶべき段階になってきたように思われます。