啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(木)メッカとメジナへの巡礼の一時停止(外国人から国民も国内移住者も)

Yahooニュースのロイター通信(2020年3月5日(木) 14:14配信)によりますと、

 サウジアラビアはイスラム教の聖地であるメッカとメディナへの外国人の巡礼を一時的に禁止している措置について、対象を国民や国内居住者にも広げた。新型コロナウイルスへの懸念が理由。国営サウジ通信(SPA)が伝えた。」


「サウジ当局は2日、国内で初めて新型ウイルスの感染者が確認されたと発表。4日には2人目も確認されたことを発表している。両者ともにサウジアラビア人で、イランを最近訪問したことを明らかにしていなかったという。イランは中国以外では最も多くの死者が確認されている。」

とのことです。

 巡礼には、「ウムラ」と「ハッジ」というのがありまして、「ウムラは年間を通じて行われ、ハッジ(大巡礼)と区別される。ハッジは年に1度、1週間にわたって行われ、世界中から200万人のイスラム教徒が集まる。今年のハッジは7月下旬に始まる。」ということになります。

 今年のラマダンは4月の終わりに始まる予定ですので、それまでにこの状況が終息してくれるといいのですが、特効薬が見つからない限り当分続くと見るのが合理的でしょうか。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200305-00000092-reut-asia