啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(日)サウジアラビアの消費税が一挙に15%へ

 Arab News他の中等の新聞各紙がトップニュースとして、「サウジアラビア付加価値税(VAT)(消費税のようなもの)を5%から2020年7月から一挙に15%に引き上げる」ことを報じています。

 税金のない国として知られていたサウジアラビアも、5%の消費税が導入された時にはびっくりしましたが、これまた一挙に15%の引き上げにもびっくりした次第です。

 一般的な買い物でも15%はかなりの影響が出てくると思いますが、研究上で必要な資材や物品などの購入にはもろに影響出てくるものと思われます。1000万円の器具でも消費税で150万円を持っていかれると考えると、かなり実質的な影響が出てくるものと思われます。