啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(日)サウジアラビアにおける感染者数が5万人を超えるも、死亡者数は非常に少ない!

 「本日の2020年5月17日現在,サウジ保健省の発表した感染者は計54,752名 (内25,722名は回復,死者312名)」と、日本大使館総領事館から報告がありました。ほぼ2日おきくらいに連絡がきて、非常に助かっています。
 
 なお、「新規感染者2,736名の内60%が外国人,40%がサウジ人,78%が男性,22%が女性」とのことですので、まだ外国人の感染者数が半分以上をしています。
 
「2020年5月16日付のサウジ国営通信は,同日の保健省記者会見における,当地の新型コロナウイルス感染症に係る死亡率及び重傷患者数に関するラビーア保健相の発言につき報じています。
(1)サウジアラビアにおける新型コロナウイルス感染症に係る死亡率及び重傷患者数は,同国の医療体制により,世界で最も低いものの一つとなっている。
(2)感染者数の増大は,検査数及び研究所のキャパシティが感染拡大開始時の3倍に増加した結果であり,またサウジ全土における拡大検査によるもの。
(3)可能な限り多くの感染者を発見し,手遅れとなる前に彼らを救うため,検査数は一層増加する予定である。」
 確かに、医療体制は非常によく整備されているので、その点は大丈夫のようです。重症者の数がそんなに多くないのも医療体制の保持には役に立っているものと思われます。」