啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(日) 渾身の自家製チャーハン

 せっかくのラマダン明けの1週間に亘る「Eid Holidays」なのに、本当は日本で豪華に温泉にでも入っているはずだと思いながらも、日本でも非常事態宣言下では温泉もないなあと思い直しました。

 そこで、一念発起!チャーハンを作ることにしました。それも、インスタントラーメンを使ってのチャーハン作りに挑戦することにしました。最近ユーチューブを見ていると、インスタントラーメンやカップラーメンの中身を事前に潰して、それでもチャーハンや親子丼などの作り方が乱立しています。このインスタントラーメンの画期的な応用編に挑戦しようとしたのでした。

 まずは、買っておいたニンニクの皮を剥いて包丁で潰して、フライパンに敷いたオリーブオイルでそのニンニクを炒めて匂い付けをしました。そして、ニンニクを取り出した後に、刻んだ玉ねぎを透明になるまで炒めます。それから、刻んだソーセージと潰したインスタントラーメンの醤油味の麺とソースもかけて、ここにご飯を入れ、溶いた卵を入れてかき混ぜるだけ。最後にゴマアブラをちょっと入れで出来上がり!

 

f:id:tgojobor:20200526055322j:plain

 

 出来上がりを直ぐに食べてみましたが、抜群のおいしさでした。

  今度、また別のインスタントラーメン味でやってみよう!、誓ったのでした。