啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

暑くないサウジアラビア

もう4月も下旬に入ってきましたが、このサウジアラビアのKAUST(アブドラ国王科学技術大学)の人達が異口同音に、「これから暑くなるよ〜」と言いますが、
 正直なところ、がまんできないような暑さではありません。風が吹くと心地よい感じです。
 40度を超える暑さの話が必ず話題に出ますが、これは本当真夏のことで、それを除くと思ったようには暑くありません。
 特に、いわゆる冬の11月から3月くらいまでは実に気持ちの良い季候でした。
 それぞれの年にも寄るのでしょうが、やはり「サウジアラビアは灼熱の地」という先入観があった自分が可笑しくなるほどの快適な気候です。