啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

トリニダード・トバゴって、どこ?

いま、邦人女性が殺害されたという事件が起こった国、トリニダード・トバゴはどこにあるのか?カリブ海の島国でだったような曖昧な記憶しか、自分の勉強不足に落胆。
少し調べてみますと、意外にもカリブ海とはいえ、南米のベネズエラ沖の島国というほうが分かりやすい気がします。最近辞任したという市長は、ポートオブスペイン市の市長。このポートオブスペインがトリニダード・トバゴ共和国の首都だったんですね。
サウジアラビアに住み出して早くも2年半が過ぎようとしていますが、未だにアラビア半島の国々の位置関係も確かでないことが多く、もっと勉強しなくてはと、思ってしまいます。<トリニダード・トバゴ共和国>
トリニダード・トバゴ共和国トリニダード・トバゴきょうわこく)、通称トリニダード・トバゴは、カリブ海小アンティル諸島南部に位置するトリニダード島とトバゴ島の二島と属領からなる共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。島国であり、海を隔てて北にグレナダ、北東にバルバドス、南にベネズエラが存在する。首都はポートオブスペイン。リンボーダンスやスティールパンで有名である。アフリカ系とインド系の住民が拮抗している。」
(引用: https://ja.m.wikipedia.org/wiki/トリニダード・トバゴ )