啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

「茄子の鉄火味噌」はやっぱり美味しかった!

久しぶりに、静岡県三島市本町の広小路付近にある居酒屋「しげの家」で、一押しの「茄子の鉄火味噌」を久しぶりに食べました。
やっぱり美味しかったです。
この日は、三島滞在の日ではありましたが、横浜にどうしても行く用があり、人出で大いに混雑の横浜を三島から往復して、ちょっと立ち寄った居酒屋「しげの家」は、日本の現在の大衆文化の極を反映しているように思えました。
人は、というか日本人は、どこかに「つながり」や、いわゆる「絆」を求めており、その集約的な場の一つが居酒屋場のでしょう。積極的に同好会や文化クラブなどに加入して活動できる人達はいいとして、あまり深すぎる付き合いで人間関係で悩むにも嫌だという人達には、居酒屋はとても心地のいいところかもしれません。