啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

ギーク(geek)とは

Wikipediaによりますと、いい意味での「オタク」のことですね。

ギークアメリカ英語: geek)とは、卓越した知識があること、あるいはそうした者を指すアメリカ俗語。」 


編集

ギークアメリカ英語: geek)とは、卓越した知識があること、あるいはそうした者を指すアメリカ俗語

 

概要編集

元々は良い意味では使われなかったが、インターネットが注目されるようになるとともに、コンピュータインターネット技術に時間を費やし、深い知識を有する者が「ギーク」と呼ばれるようになった。2000年頃からけなす意味合いが薄れてきており、自称としても用いられている。日本ではしばしば「オタク」と訳されるが、"geek" には「サブカルチャーの熱心な愛好家」という意味はあまり含まれず、「(コンピュータ系などの)技術オタク」という意味合いに近い。「ナード」と比べて肯定的表現として用いられる[1]

 

「元々は良い意味では使われなかったが、インターネットが注目されるようになるとともに、コンピュータインターネット技術に時間を費やし、深い知識を有する者が「ギーク」と呼ばれるようになった。2000年頃からけなす意味合いが薄れてきており、自称としても用いられている。日本ではしばしば「オタク」と訳されるが、"geek" には「サブカルチャーの熱心な愛好家」という意味はあまり含まれず、「(コンピュータ系などの)技術オタク」という意味合いに近い。「ナード」と比べて肯定的表現として用いられる」

 いんよう:

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ギーク