啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2015-06-27から1日間の記事一覧

シダの角煮

教授が日本からサウジアラビアに赴任するとき、「これはうまくって、たすかりますよ〜。」といわれたのがこれ!(写真) 写真では大きさがわからないでしょうが、一つの袋が通常のトランプの大きさくらいでしょうか、とにかく小袋です。 その小さな袋に、イワ…

瀟洒(しょうしゃ)

「瀟洒(しょうしゃ)」とは、 「[形動][文][ナリ]すっきりとあか抜けしているさま。俗っぽくなくしゃれているさま。「―な身なり」「―な洋館」」 (goo辞書 国語辞典より: http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/108667/m0u/ )

オバマ大統領が弔辞で唄う

日本時間の2015年6月27日午前4時半頃、サウスカロライナ州のチャールトンの教会で殺された9人のアフリカ系アメリカ人のお別れの会にオバマ大統領が出席し、弔辞を述べました。 そして、途中で「アメジーング・グレース(Anazing grace)」を突然歌い出しました…

食べたい「"Verdi"のカルボナーラ」

三島のフランス料理というと、「アンフルール」や「オンフランス」など、いろいろと美味しいところがありますね。教授の一押しは、三島駅南口の緑の看板が目印の「Verdi (ベルディ)」という、一見食堂というか居酒屋というか、そんなどちらとも言えないよう…

食べたい「"風流亭・わび助"の鉄板焼」

三島市役所を右に見ながらさらに南にわずかに進むと、イトーヨーカドーがあり、その道路と並行して走る1本東側の道路沿いに、「風流亭・わび助」という鉄板焼屋さんがあります。ここには、教授用の鉄板焼コースがあって、これがとてもお薦めです。また、そこ…

食べたい「"すしとめ"の寿司とけんちん汁」

三島には、いいお寿司屋さんがたくさんあります。「あやめ鮨」、「藤すし」、「つばさ寿司」・・。そして、「魚がし鮨」等など。もちろん、「茂よし」のミニサイズの寿司も抜群です。教授の一番の押しは、JR三島駅の南口からすぐの「すしとめ」。少しこじん…

食べたい「"蘭"のトンカツ」

JR三島駅南口から、駅を背にして右手、つまり西の方に、三島信用金庫の近くまで歩くこと5分。 3階建ての木造の建物が三島信用の手前付近のこれが「」 富士金華のヒレカツhttp://loco.yahoo.co.jp/place/g-OZsJjATCC_-/?prop=search&ei=utf-8&q=三島&p=&utm_s…

食べたい「"丸平"のウナギ」

ウナギと言えば、三島の名物。「桜家」か「うなよし」あるいは「うな繁」ではないでしょうか。どちらかと言えば、シラスよりこってり味のタレの蒲焼が、好きですかね。「うな繁」のウナギの櫃まぶし(ひつまぶし)も、そのままとお茶漬けと、二度おいしかった…

食べたい「スミ多"の居酒屋料理」

静岡県三島市の和食もいいところが、たくさんあります。 その中でも、「茂よし」の料理は非常に美味しいです。教授は、なぜかカウンターに座るのが大好きです。その方が雰囲気があるように思います。 やはり、教授の一押しは、小さな小料理屋のような佇まい…

食べたい「"しげの家"の鉄火味噌」

このサウジアラビアの「焼きソバ」、いえ「エッグ・ヌードル」の自分で撮った写真を見て、思わず日本の教授の好物を思い出してしまいました。自分の行きつけのお店というのは、なんか自分だけの中にしまっておきたいという小さな欲望はありますが、是非この…

サウジの焼きソバ

サウジアラビアの大学KAUSTの食堂「ダイナー」には、何でもあります。毎週月曜日か火曜には、日本の寿司(鉄火巻きやカッパ巻きのような類い)も出ます。10個入って50サウジリアル(約1500円)ですので、内容とボリュームからすると、大変高く感じられます。 教…

バジェット・ミール

サウジアラビアの大学くKAUST(アブドラ国王科学技術大学)には、大きなカフェテリア(大学食堂)があります。「Diner (ダイナー)」と呼ばれますが、アメリカ的で雰囲気もなかなかいいです。 一番人気は、何と言っても「バジェット・ミール」と呼ばれるもので、…

(土) 思い出の食

////国立科学博物館・特別展「生命大躍進」(2015年7月7日(火)から10月4日(日)まで////)乞うご期待! http://www.seimei-ten.jp/ http://www.nhk.or.jp/seimei/event.html