啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

食べたい「スミ多"の居酒屋料理」

静岡県三島市の和食もいいところが、たくさんあります。
その中でも、「茂よし」の料理は非常に美味しいです。教授は、なぜかカウンターに座るのが大好きです。その方が雰囲気があるように思います。

やはり、教授の一押しは、小さな小料理屋のような佇まいですが、料理は「懐石」ばりの抜群さです。ここで、好きなお酒を飲みながら舌鼓を打ったら、もう次に他のお店に行こうという気にはなれないと思います。女将(ママ)の料理センスとこだわりは、有名日本料理店並みあるいはそれ以上です。「お・も・て・し」のロールモデルが、そこにあると言っても過言ではありません。特に、旬の素材をネタにした季節感溢れる天ぷらなどは、お薦めです。
常連客ですぐにいっぱいになるので、早目の予約がお薦めです。

http://r.gnavi.co.jp/rwb4h0690000/
http://d.hatena.ne.jp/tgojobor/20130202/2013020206

三島市の本町交差点近くの「味彩 たまるや」も、いい日本酒とともに味合う和食は、とてもお薦めです。

また、JR三島駅の南口から駅を背にして右手に2分歩くと一番町があって、そこに「キッチン・うらら」というお店があります。ここも教授の好きなカウンター席ですが、料理が抜群です。また、心温まる「お・も・て・し」を体験して下さい。