啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

食べたい「"しげの家"の鉄火味噌」

このサウジアラビアの「焼きソバ」、いえ「エッグ・ヌードル」の自分で撮った写真を見て、思わず日本の教授の好物を思い出してしまいました。自分の行きつけのお店というのは、なんか自分だけの中にしまっておきたいという小さな欲望はありますが、是非この行きたいグルメの雰囲気を是非を共有させていただければ幸いです。

やはり、まずは、三島周辺でしょうか。東京に来られた場合には、ちょっと新幹線で三島に寄っていただいて(最短で47分で普通57分で到着、片道約3,900円の全運賃)、以下の素敵なお店に寄っていただければとの思いも載せて、教授の好きなところをご紹介させていただきます。


教授の一押しは、静岡県三島市伊豆箱根鉄道広小路駅近くにある居酒屋「しげの家」の茄子のタップリ入った「鉄火味噌」ですね。これは、味噌ダレが抜群のウマ辛で、最高です!
この他の料理も抜群です。舌で感じる旨さを料理で表現できるという本能的な「技」というのが、「究極の素人料理と言いながら、マスターにあるのでしょう。まさに、凄腕として敬意を持っています。特に、どの料理もどこかに中華風の隠し味があるようで、どれもそれが絶妙な風味を引き出しているのでしょう。
また、このお店で行われる一流ミュージシャンのコンサートがオシャレで、三島の夜の文化の発信の一端を担っていると思います。
一度行くと、リピーターになること請け合いです。

http://shigenoya.main.jp/index1.html