啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

食べたい「"すしとめ"の寿司とけんちん汁」

三島には、いいお寿司屋さんがたくさんあります。「あやめ鮨」、「藤すし」、「つばさ寿司」・・。そして、「魚がし鮨」等など。もちろん、「茂よし」のミニサイズの寿司も抜群です。

教授の一番の押しは、JR三島駅の南口からすぐの「すしとめ」。少しこじんまりした店内ですが、とても落ち着くのです。ちんちんに冷えた生ビールで喉を潤したら、すぐに刺身を摘んでは、もうすぐに握ってもらうのが最高ですね。日本酒が一番合うと思いますが、焼酎もいいですね。そして、冬場は旨味の効いたけんちん汁での仕上げは、頭ではなく舌が記憶しているように思います。
しばらく行けていないのが残念です。

http://www.e-shops.jp/local/review/list/cn/22206/rg/2/

https://m.facebook.com/sushitome?refsrc=https%3A%2F%2Fja-jp.facebook.com%2Fsushitome