啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

ハラル食材

サウジアラビアにいますと、「出汁(だし)」が非常に重宝します。基本的には、どういう日本的な料理に合うからです。でも、問題があります。多くの「出汁(だし)」には、防腐目的のアルコールが入っています。アルコールが入っていると、サウジアラビア入国ができず、空港から牢獄に直行か、即強制出国処分になる可能性が高くなります。
「創味」という会社の出汁は、保存用のアルコールを使ってないということで、サウジアラビアに持ち込むことが可能です。教授は、まだ使っていないのですが、こちらの同僚の方の奥様から教えていただいたので、次回に日本に行った時に持ち帰りたいと思います。


<右の写真は、「創味」社のホームページの1面をスクリーンショットで撮影したものです。消費者のご参考として>


また、ハラルに厳密に準じて調理されたラーメン麺やスープも出てきました。この会社は、マレーシアなどのイスラムの人口が多いところに輸出しているとのことです。実際、日本のラーメンを食べたいイスラム圏の人達は多く、いろいろなところから評判を仕入れているので、このようなハラルのラーメン麺やスープがあると、非常にいいと思います。

<右の写真は、「桃太郎食品」社のホームページの1面をスクリーンショットで撮影したものです。消費者のご参考として>