啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(土) 箱根も人がまばら

 日本では、今日から3連休です。8月8日(土)、9日(日)、そして10日(月・山の日)の3日連続のお休みとなっているようです。

 そういえば、つい最近の7月にも、7月23日(木・海の日)、24日(金・スポーツの日)、25日(土)、26日(月)の4連休があったということでした。

 本来なら東京オリンピックが行われているはずで、その開会式と閉会式日程がちょうどこれらの連休に当たるように計画されたのでした。

(2020年東京オリンピックは2021年7月23日から8月8日まで、パラリンピックは8月24日から9月5日までの日程で開催されることが決まっていたのですね。)

 

今日のお昼頃に機会があって、箱根の湖尻や元箱根のあたりに行き機会があったのですが、夏特有の大渋滞もなく、人の出も非常に少なく夏の箱根とは思えないような寂しい状況でした。

 都道府県をまたがる移動の自粛もあって、この人の出の少なさは、観光業界を壊滅的な状態に追い込んでしまいそうで、なすすべもなくコロナ禍の蔓延をただ見ているような無力感に陥りますね。