啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

チコちゃん現象「ボーっと生きてんじゃねえよ!」

総合 毎週金曜 午後7時57分 (再放送 毎週土曜 午前8時15分)かrs放送されている「チコちゃんにしかられる!」という番組が、人気になっていると言います。
5歳の女の子の「チコちゃん」が、大人が疑問にも思わないことを問題にして、取材陣がそれがを掘り下げて途轍もないもない回答を見つけて、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねえよ!」ち叱られるという番組のようです。
一度5才児のような頭に戻って、世の中を見直してみたり、「自然に思っていることに疑問を持って」見たりしようというのがテーマのようです。

ボーっと生きてんじゃねえよ!」といわれそうで、それが嫌でこの番組を見ない人もいるとか。