啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(月) ドバイ空港は旧正月なのにほとんど中国人がいない!

成田空港からエミレーツ航空でドバイ空港に予定より約30分遅れて午前6時半に到着したものの、ジッタ行きの乗り継ぎ便は午前7時5分で、ゲイトに走って到着した時にはゲイトは閉まっており、もう中には入れてもらえずに乗り継ぎ便には乗ることができませんでした。

 このため、次の乗り継ぎ便は午後4時過ぎなので、約9時間待ちということになります。空港近くのいいホテルを用意してくれたのですが、もう面倒臭くてラウンジに入ることにしました。

 しかし、時間もたっぷり過ぎるほどあることだし、せっかくなので空港ターミナル内(ここは第3ターミナルですが)を少し歩いてみることにしました。

 ちょうど、中国の人達はお休みの旧正月の飾り付けやネオンなども派手に演出されているのですが、面白いことに中国人の人達の数が極端に少ないことに気づきました。これは、新型肺炎コロナウイルスのアウトブレークのせいだと思いますが、こんなガラガラのドバイ空港は見たことがないと言っていいほど、ガラガラでした。