啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2015-06-13から1日間の記事一覧

クロフォード賞受賞の太田朋子教授が三島市長特別賞

先日、遺伝研の太田朋子名誉教授がスウェーデンからクロフォード賞を受賞(賞金:約50万米ドル=約6000万円)しましたが、このほど三島市の豊岡市長から特別賞を受賞しました。 太田朋子名誉教授は、教授のメンター的な存在のお一人なので、嬉しい限りです。どう…

韓国も国際宣伝

韓国も、日本ほどではありませんが、頻繁に国際化を強調した政府としての宣伝をCNN国際放送(CNN International)で流しています。以下は、韓国宣伝の一連の流れでの最終の画面です。 (Citation credited: A screen from CNN International at Jeddah, Saudi A…

NHKスペシャル「生命大躍進」チーフディレクターの後書き

NHK創立90周年記念特別番組・NHKスペシャル「生命大躍進 第1集 そして"目"が生まれた」が、去る2015年5月10日(日)9:00 - 9:58に初回放送され、また3度にわたって再放送されました。第2集も最近放送され、大変好評だったようです。第1集の放送を終わって、3…

果てしない砂漠

教授の大学のKAUST (アブドラ国王科学技術大学)からジェッダ空港に向かう間、あるいはその逆のときもそうですが、高速道路の両側に広がる砂漠は実に圧巻です。 それでも、この1年半で植物が植えられてきたり、建物が建ってきたり、徐々に変貌を遂げているよ…

「免税店」でない免税店

サウジアラビアの空港の国内線のターミナルには、国際線ターミナルにある「免税店」と全く同じようなお店があります。いわば、国際線ターミナルにある「免税店」と全く同じお店と言っていいものです。 しかし、国内線ターミナルにあるので普通の意味では「免…