啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(土) サウジの早朝に雨

f:id:tgojobor:20210206195051j:plain

f:id:tgojobor:20210206195224j:plain

f:id:tgojobor:20210206195300j:plain

f:id:tgojobor:20210206195404j:plain


サウジアラビアでは、今は一年中でも一番季節のいい時です。正確にいいますと、例年9月末ころから徐々に朝夕の気温が下がっていき、10月頃はかなりいい状態になってきます。11月から3月くらいまでは、特に朝夕は非常に過ごしやすくなります。

 年によっては、1月は寒さを感じることがあるくらいです。2月になってくると、曇りの日あったりして、とても過ごしやすくなります。

 それでも雨はなかなか降らないのですが、昨朝に続いて今朝もかなりの量の雨が降ったようでした。

 あさの午前7時過ぎには、雨は上がってましたが、道路は濡れてところどころ大きな水溜りができていました。

 日頃は雨が全くと言っていいほど降りませんので、濡れた道路や水溜りを見ると、なんかとても不思議な感覚が蘇ってきます。