啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(火) ステマ(ステルスマーケティング)

 ステマステルスマーケティング)とは、「」ということです。

 コロナ禍の現在、しかも感染者数が再び増加傾向にある現在、大規模な公演やイベントが実際に開催できない状態が長期化してきています。そのため、多くの芸能人の方々やスポーツ関係者がユーチューブなどの動画サイトに活路を求めて、インターネットを活用した動きが活発化してきているようです。

 そうしたユーチューブなどの動画チャンネルや動画番組で、ある商品やレストランなどを取り上げれば、それ自身が宣伝効果を生み出します。このため、本来はその商品の売り込み目的を潜らせ(ステルス化)、視聴者にその真の目的を知らせることなく、営業活動としての市場拡大(マーケティング)を行うことを、「ステマ」というようです。