啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

鳴らぬi-phone

最近、どうも電話を取り損ねているといいますか、着信があるのにSMS で「着信がありました。」との案内で、初めて着信に気づいてばっかりのような気がしていました。
固定電話にかかってきたことで、教授の携帯電話にかけても「話し中」の音ばかりして全くかからないということが発覚。一体どうしたんだろう?ということで、インターネットで調べたら、どんぴしゃりの事象が載っていました。
まずは、iOS7ですけれども、しっかり「お休みモード」はオフということを確認した上で、そこに載っていた通りに調べてみました。
すると、「「設定」 → 「お休みモード」にいきまして、「着信の許可」をみたところ」、案の定、「すべての人」、「だれも許可しない」、「よく使う項目」の3つの選択肢のうち、「全く設定した覚えも無いのに「よく使う項目」にチェック」」が入っていたのです。
そこで、早速に「すべての人」にチェックを入れ直しました。
なんと、日本の携帯電話だけではなく、サウジアラビアで使う携帯電話まで同じ設定になっていました。これで、ずっと電話を取りはぐれていた訳が分かった次第です。
どうか皆様もご注意を!
(参考:
https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=11006 )