啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

フランクフルト乗り換え1時間

11:00 AMS (Amsterdam アムステルダム) => 12:20 FRA (Frankfurt フランクフルト) (LH989)
13:25 FRA (Frankfurt,フランクフルト) => 8:35+1 NRT (Narita, 成田空港) (LH710)
 フランクフルトの乗り換え時間が、わずか1時間ほどしかなく、かなり心配しましたが、結果としては、旅行会社からの連絡通り、問題がありませんでした。
 行きは、成田空港からA380のでかい飛行機で、飛行機から降りるだけでかなりの時間を要します。また、フランクフルトでは、一度場外に出てもう一度セキュリティとパスポートコントロールを受けるので、それだけでも長い時間がかかりました。長距離の飛行機はターミナルCに到着し、アムステルダム行きはターミナルAでしたので、かなりのい時間を要しました。この乗り換えだけで、ほぼ1時間はかかったと思います。
 この経験があったため、帰りの乗り継ぎ時間のわずか1時間は、とても不可能のように思われました。
 しかし、実際は、アムステルダムからの飛行機はターミナルBのターミナルCに非常に近いところに着いたり、欧州内では大きな飛行機でないことが幸いして、パスポートコントロールやセキュリティチェックでは、長い行列もなく助かりました。