啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(月) サウジとイスラエル

 サウジに住んでいると、びっくりしたニュースが飛び込んできました。

 2020年11/23(月) 17:28 (日本時間) Yahoo!ニュース のJojo.comによりますと、「イスラエル首相がサウジ極秘訪問 現地報道、正常化へ地ならしか」という見出しのもとで、

「【エルサレム時事】イスラエルの各メディアは23日、関係筋の話として、ネタニヤフ首相が22日にサウジアラビアを秘密裏に訪問したと一斉に報じた。同国の事実上の最高権力者ムハンマド皇太子と会談したとされるが、サウジ側は会談の事実を否定している。」と、報じています。

 

引用:

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201123-00000042-jij-m_est

 

 現地では、もちろんなんの報道もあっていないようです。

 サウジアラビアイスラエルは、公的には「断交」状態にあってサウジからイスラエルには直接に行くことはできません。また、パスポートにイスラエル入国のスタンプがあるとサウジに入国できないとも言われていましたが、それは緩和されたとも聞きますが、実際はよく分かりません。ただ、イスラエルに入国の際はパスポートにスタンプを押さずに別の方法があるとも言われているようです。

 複雑で微妙な地政学的な状況ですが、どういう状況でも、平和裡に事が進むことは望まれます。

 本日午後に、ジッダ総領事館から注意案内が来ていましたが、アラムコの原油精製工場がドローンで攻撃されたとのことでした。ときどき、こういうことがありますが、実際の生活などでは全く平穏に過ごせているので、総領事館からは注意喚起で現場近くには近づかないようにという事でしょう。