啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(木) 在ジッダ日本国総領事館にて「National Day」(天皇誕生日祝賀会)夜会が開催される

 本日2020年2月27日(木)午後8時から、在ジッダ日本国総領事館にて「National Day」(天皇誕生日祝賀会)夜会が開催されました。日本人以外の多くのゲストが招待されており、広い領事館公邸のガーデンを多くの招待客で埋め尽くされました。

 日本とサウジアラビアの国歌演奏の後、宮本総領事のアラビア語によるご挨拶の後、サウジ来賓客の方々と宮本総領事によるケーキカットが行われました。領事館付きの日本人シェフの握り寿しに加えて、現地のジッダ市内の有名任料理店「さくら」からの模擬店で握り寿し・焼き鳥・焼きそばを始めとする様々な日本料理が出されました。

 年に一度の定期的な外交行事と言うことで、日本人よりもサウジ人が大変多く出席されていたのが印象的でした。