啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(火) 日本の「非常事態宣言」の意味するもの

 本日2020年4月7日、安倍晋三総理大臣から非常事態宣言が宣言されました。4月8日午前0時をもって効力を発揮します。

 対象となるのは、東京や大阪を含む7つの大都市でした。非常事態宣言は、「要請」が行われるのであって、拘束力や罰則がある訳ではないと言われています。それはそれで、日本国憲法で保障された個人の基本的人権を侵害することはできませんので、一つの見識かと思います。

 しかし、新型コロナウイルスの感染対策として、医療資源の重症化患者のための確保のために感染検査も出来るだけ実施しない方向できた現実は、感染者と非感染者の区別が病院などでは区別がつかないという致命てきな欠点を持っているため、もう破綻していると言っても過言ではなくなってきています。