啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

ジッダ国際空港・新ターミナル

ジッダ国際空港には、南ターミナル(国内線・サウディア国際線)、北ターミナル(サウディア以外の外国航空社の国際線)、ハッジターミナル(巡礼者専用)、サウジアラムコ専用ターミナル、王室専用ターミナルの5つのターミナルがあつと言われています。

 教授達が良く使う北ターミナルは、施設やサービスが悪くて世界最悪空港の第2位になったこともありました。、パスポート・コントロールの運営は格段に改善されたものの、バスによる乗降でブリッジがありませんし、トイレなども最悪に近い状況でした。

 そして5年以上もかかって、ジッダ新ターミナルが完成したので、「ソフトオープン」ということで部分的に使われています。

 今日は、アブダビに行くのにエディハド航空を使ったため、新ターミナル(ターミナル1)でした。教授は初めての新ターミナルでしたが、その空間広さがとても印象的で、リャドの新国際空港などに極めて似ている印象がしました。