啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

午後からリャドに出張

午後からリャドに出張だったのですが、突然予定変更でリャド空港には誰も迎えに来ないという連絡が入りました。空港でタクシーを捕まえてホテルに直行してほしいとのこと。
アラビア語ができない身には、このタクシーが一番大変です。普通のタクシーとリムジンがあって、リムジンに乗るように勧められますが、今まで一度もタクシーに一人乗っていい経験がないので、何年サウジアラビアにいてもこれが大変です。街中ならウーバーが一番よく、これが使えますが、空港ではあまり使ったことがないので、ここは普通通りリムジンで行くことにしようと思っていました。
そして、教授の大学のKAUSTを出ようとしたときに、迎えに来てくれる人が見つかったということで、心配は全て杞憂になりました。
実際、リャド空港に到着したら、もう午後8時45分くらいになっていて、これだとホテルに到着が午後10時頃だと思われましたが、キチンと英語の話せる人が迎えに来てくれて、大変助かりました。
今回は、ダブルツリー・ヒルトン リャドで、これももう何回も泊まったホテルですね。