啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

サウジ自宅の庭を彩る花

今日はサウジアラビアでは休日ながら、いつものように朝ウォーキングをしての帰りに、サウジの自宅の庭や玄関先に綺麗な花が咲いているのに気付きました。いつも殺風景な庭や玄関なんですが、どこか華やかな風景があったのです。
 こちらでは、花といっても、本当に花ではなく葉っぱが赤かったり、いわゆる花でない部分が鮮やかに色づく花のように見える植物が、庭先などに受けられます。
 中途半端な暑さでない気候に耐えて咲き続ける植物は、本当に限られており、たとえ真水を毎朝散水したとしても、普通に日本で育つ植物は、サウジアラビアではほとんど育たないようです。
 そういうことを考えると、サウジ自宅を彩る色彩豊かな植物は、大変有り難く感じられます。