啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

北部九州に雪

北部九州、特に福岡では、昨深夜に降り積もった雪が今朝も残っていて、突然の雪景色となりました。
特に、サウジアラビアにいますと雪はまず降りませんので、何か懐かしさというか日本の原風景を見るような思いがします。
特に、地球温暖化が現在ほど進んでいない約50年前などは、もっと四季の変化がはっきりしていて、冬は福岡でもよく降っていてとても寒かったように思います。
それにしても、昨夜福岡市内の住吉神社で行われた結婚式は外であったため、1日づれていたら雪で大変だったと思われますが、昨日は気温は下がってはいましたが、晴れ間もあって非常にいい天気でした。

写真下2つ: 雪に包まれる博多駅近く鹿児島本線南福岡駅

写真下2つ: 新幹線の車窓から見る博多駅近郊の雪景色