啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

池上彰氏の「中東」解説番組

日本時間で本日2017年7月29日の午後7時から、放送局は忘れましたが、池上彰氏の「中東」解説番組をやっていました。
サウジアラビアもかなり取り上げていて、わかりやすく概ね正しく情報を伝えていたと思います。特に、サウジアラビアは、非常に「親日」であることと、観光を認めていないので入国が非常に難しいということは、多くの日本人が知らないことで、これをきちんと解説していたことは、非常に良かったと思います。
サウジアラビアに入国するにはビサが必要ですが、この入手は極めて困難です。研究関係の方ですと、教授の筋でビサ取得は可能ですが、そのご家族も一緒となると、そのビサは非常に難しくなります。
教授のKAUST(アブドラ国王科学技術大学)には、政府直結の事務部門があり、他の大学や機関と異なって、かなりの優遇措置を受けられることになっています。