啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

居酒屋「すみ多」(三島市本町)

 久しぶりにお友達の退職記念で3人で会食をしました。場所は、長いご無沙汰の後久しぶりにお邪魔した「すみ多」という居酒屋さん。三島市の本町という中心地にあります。
 小さなお店ではありますが、料理は懐石並みのおいしさでした。特に、素材が選び抜かれていて新鮮で、思い存分いただけます。
 教授はお酒を断って1年以上になりますが、お酒なしでも(やっぱりお酒があったほうがいいですが)とても楽しめました。日大の佐藤先生のご紹介で、さすがお目が高い。
 三島には、いいお店がたくさんあります。よくお邪魔する「しげの家」。お寿司は、最近ご無沙汰ですが、三島駅南口駅前の「すしとめ」。近くの洋食屋「ベルディ」。三島市広小路のフレンチ「がわ」や「アン・フルール」。そのほか、アラカルトの「丸平商店」やおでんの「風雅」。てんぷらの「はし膳」。
 カクテル老舗の「石垣」など。(静岡おでん「酔いごころ」のご主人が数日前急逝され、お店が開かないのが実に残念です。)
 ローカルなFMラジオ・ボイスキューの科学番組の前シリーズ「サイエンス・カクテル」では、パーソナリティの湖子さんとお店をいろいろ廻らせていただきました。この経験も含めても、三島にはいい飲食店がたくさんあります。
 これに、沼津まで足を延ばせるとすると、格段においしいお店のレパートリーが広がるでしょう。