啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

ジェッダという街

ジェッダ(Jeddah:アラビア語的には「ジッダ」というほうが原語に近いと言われています)という都市は、首都リャドに次ぐ第2位の大都市です。
 KAUST(アブドラ国王科学技術大学)のあるトワル(Thuwal)という街(もともと漁村だった街)から南に約100km以上離れたところにあります。その途中に、ジェッダ国際空港があります。
 この街には、オールド・マーケットという旧市街があって、そこには、「ハッジ・ストリート」という往事を偲ばせるサウジアラビアの歴史的な場所があります。逆に、ここにいかないと我々が外からイメージするサウジアラビアの街並みはないとも言えます。