啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

映画「Hologram for the King」

「ホログラムという最新の先端技術を王様にお見せする」というのが主題の映画で、「一期一会」などで知られるトム・ハンクスが主演をしているコメディ映画です。
なんと、その舞台がサウジアラビアで、かつ教授が主務としているアブドラ国王科学技術大学(KAUST)の隣に開発中の「アブドラ国王経済都市(エコノミック・シティ)」なのです。近くの主要都市のジッダが頻繁に登場します。
サウジアラビアの風土や人々を、外国人の目から見た捉え方という意味では非常に面白いのですが、少し茶化しすぎているところが多く、サウジアラビアの人々にはこの映画の評判は非常に悪いというのが偽らざる状況です。
実は、モロッコなどのサウジアラビア以外の土地で撮影されたということで、頻繁に登場する違法の飲酒シーンなどは確かにサウジアラビア国内での撮影は無理だったと思われます。
トム・ハンクスが主演した映画の中では歴代最悪の売り上げのようで、興行的にも成功してはいないようです。それでも、誤解を恐れないとすれば、サウジアラビアを知るにはいい映画かも知れません。


https://youtu.be/UW4OE1egbHs