啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

「漢江の奇跡」とは

 韓国の初の女性大統領の朴槿恵(パククネ)氏が昨日の2月25日、就任演説を行いました。
 今後の日韓関係を知る上でも、演説の内容は非常に重要でありましたが、韓国の経済再生として「第2に漢江の奇跡」を起こすとアピールしました。
 「漢江の奇跡」(「ハンガンのきせき」あるいは「かんこうのきせき」)とは、以下のようです。
朝鮮戦争で壊滅的打撃をうけていた韓国が短期間で成し遂げた急速な復興および経済成長と民主化を指す。
 東アジアの奇跡の中で最も顕著な経済成長の達成例の一つ。
 名称は戦後のドイツの復興と成長をさした「ライン川の奇跡」をもじり、韓国北部、同国の首都、ソウル特別市を横切る漢江を指す。
 韓国が正式に先進国の一員として認められた1996年のOECD加入と、その翌年直後に起こったアジア通貨危機をもってこの奇跡の一区切りとされる。
 急速な経済成長の要因としては内的な要因としては朴正煕政権下における財閥をてこにした輸出志向型工業化政策、独裁政権下の開発独裁による労働組合の抑圧、勤勉な国民性と初等・中等教育の整備、外的な要因としては、冷戦下、西側諸国、特に日本とアメリカによる膨大な経済および技術援助、欧米及び日本の市場へのアクセス、および経済成長初期の韓国の出稼ぎ労働者の受け入れによる外貨獲得などが挙げられている。」
(引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E6%B1%9F%E3%81%AE%E5%A5%87%E8%B7%A1)