啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

東京大学大学院生命化学フロンティアII特別講義

 13:00から17:00まで、東京大学大学院生命化学フロンティアII特別講義を、東大の弥生キャンパスの講義室で行いました。
 「比較ゲノム学の革新的発展とデータベースの役割」というカリキュラム題目で講義をしました。

 づっと、以前から田之倉教授に御願いされて御願いされていたものでした。
 当初寝ていた人も2〜3人いましたが、17:00頃の講義の最後で聴講の学生の皆さん全委員から大きな白書をいただいき、大変感激しました。
 講義開始前に、12:00ころに近くのキャンパス内の素敵なレストランで、田之倉先生に昼食をごちそうになりました。また、講義終了後も、18:00予定して頂いたディナー(おいしい天ぷら屋さんを予約していただいていたようですが)を、私が帰宅して仕事があるということで、急遽17:00すぐから根津「鰻屋」さんへ連れてもらいました。
 帰りは、ご一緒に新幹線で、それぞれ熱海・三島へと、早めに帰宅の途につきました。
 田之倉先生、どうもありがとうございました。
(写真は、田之倉研究室のある東京大学農学部8号館ライフサイエンス総合棟)