啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

大学の創始者

 「慶応大学の創始者は?」と聞かれて、間髪を入れずに「福沢諭吉」と答えられる人は多いと思います。教授も、もう十数年慶応大学の客員教授をさせていただき、毎年講義を大学院生と大学生にさせていただいていますが、創始者の薫陶を慶応大学の「諸君」に強く感じます。
 一方、「東京大学創始者はだれ?」と聞かれて、すぐに返事のできる方は非常に少ないと思います。教授も、今年から特任の教授をさせていただいておりますが、確かにすぐには応えられません。しかし、さすがに栄えある伝統と歴史に彩られた東京大学は、何も聞かなくても確かに東京大学の気風というか校風というか、そういうものをすぐに感じることができます。