啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

名誉学位授与式


 快晴の本日、9:30にはNCKUの図書館下のレセプションホールに向かいました。
教授は、Peter Raven教授とともに、Barbara SchaalをNCKUに推薦するという役回りでした。控え室で、学長のProf. Hwungと副学長のProf. Hwangに久しぶりにお会いした次第です。





10:00から名誉学位授与のセレモニーが始まりました。
 教授も、大勢の聴衆の前で、推薦理由を述べました。今回初めてBarbara Schaal教授に会いましたが、長い間St. LouisのWashington Universityにいることから、Shozo Yokoyama教授(現Emory University教授)やDan Hartl教授(Harvard University教授)など、共通の友人も多く、旧知の仲のようにすぐになりました。


 その後、ランチョーンには失礼して、またChao-Li君のガイドで、11 11:00には車でTaipeiのSong Shan Airport (松山空港 in 台北)に向かいました。これは、羽田空港に戻らねばならないため、松山空港を使うことになるようです。つまり、羽田発着の台北便は、全て松山空港になる模様です。

  NH1188 TSA (Taipei, Song Shan)16:30 => HND (Haneda) 20:25
全日空機のビジネスクラスだったので、ほとんど疲れなしのフライトでした。