啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(金) ロクソニンとボルタレン

   ロクソニンは、お馴染みの鎮痛剤。なんかあると、病院でも鎮痛剤の万能薬のようにロクソニンを処方されます。

   こちらサウジアラビアの医療は、欧米に影響を直に受けるので、その意味では先進的です。先日こちらの医師から、日本ではロクソニンのような古い薬をどうして使っているのかと質問されました。これには、返答に詰まってしまいました。そういえば、こちらで鎮痛剤としてもらうのは、圧倒的にボルタレンです。

  ちょっとネットで調べて見ましたら、ボルタレンはロクソニンによりも「効用が強くてその持続時間も長い」とありました。

  なるほど、こちらではほとんどボルタレンばかり処方される意味が分かったように思います。