啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2017-01-28から1日間の記事一覧

映画スターウォーズ「ローグ・ワン」

サウジアラビアには2つしかないと言われるアブドラ国王科学技術(KAUST)のキャンパス内にある映画館に、こちらに赴任以来初めて足を運びました。2週間に亘るロードショウとしての映画スターウォーズ「ローグ・ワン」の最終日だということもありました。 昼食…

国際wifi ルーター「GlobalMe」を買うか?

国際的にローミングを行う「GlobalMe」を買うかどうか迷っています。2015年に香港で始まったサービスのようですが、日本では「GlobalMe Japan」がやっているようです。 いわばwifiのルーターで、海外に行ってもsimを買う必要もなく、事前にパッケージを購入…

冬のKAUSTキャンパスの美しさ

冬のKAUSTキャンパスは、とても美しいです。多くの人達が、「サウジアラビア」と聞いて、「アラジン」や「百人の盗賊」といった幻想的なイメージか、あるいはテロや紛争で緊張する中東のイメージをお持ちかと思います。しかし、実際は、スタンフォード大学や…

気持ちいい晴れたKAUSTキャンパス

金曜日や土曜日の早朝は、ここサウジアラビアの大学、アブドラ国王科学技術大学(KAUST)のキャンパスは、とても清々しいものです。おそらくアメリカの大学を真似して造られているせいか、非常に綺麗なキャンパスです。 昨日のジッダ市内や国際空港方面での大…