啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

家屋定期点検 (Preventive House Maintenance)が行われた!

ちょうど午前8時半頃、自宅の車庫の前に大きなバス1台に作業車1台が駐車しているのを発見! あれれ、何か我が家に起こったのかなと不審げに歩く足を早めたところ、思い出したのです。
そうだ、今日は1ヶ月以上も前から決まっていた家屋定期点検((Preventive House Maintenance)の日だと!ということで、玄関のベルを何度も押しては留守かと不安げに玄関前に集まっている7-8人のアラブ系の男衆を発見。「今、戻ったよ、点検どうぞ!」と、全然忘れていないふりをしてその場をとり繕い、果たして定期点検が始まりました。
お陰で教授のせっかくのゆっくりと予定した時間は引き裂かれ、予定通り約3時間もかかって終了しました。