啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

朝のウォーキング: 2コース

今朝は、いつもどおり午前5時前の起床で、メールのチェックなどをこなし、ゴミ出しをして、数日前に買い置きしていたレタスやトマトを洗って冷蔵サックに入れたりしていたら、時間が経ってしまって、いつものウォーキングの出発時刻が大幅に遅れてしまいました。
この出発時刻は、だいたい午前6時半過ぎが普通なのですが、ふと時計を見るともうあと5分で午前8時になろうとしていました。
どうしてそんなに急ぐのかっていうのも、今日が土曜日の休日ですので予定がすぐにある訳でもありません。実は、午前8時を過ぎてくると、サウジアラビア特有の鋭い日差しと強烈な暑さで、ウォーキングとかいうのは熱中症必至の「危険」な行動になってしまうからです。
という訳で、多少フラフラになること覚悟の上、朝のウォーキングに出ました。実は、教授のウォーキング・コースには2ルートあって、自分で「朝コース」(朝よく行くウォーキング・コース)と「夜コース」(夜よく行くウォーキング・コース)と呼んでいるものです。最近は、この両コースをいっしょに歩きます。ゆうに1時間はかかる両コースです。
そこで、今朝のウォーキングの出発時刻の遅れで、最初の「夜コース」の途中で少し辛くなり、家で休んでその後「朝コース」に出ようと思いながら、家に近づいて戻ってきたときでした。