啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

陛下のお言葉

こちらサウジアラビアでも、インターネットを通じてライブにて
天皇陛下の「お気持ちの表明」のお言葉を聞くことが出来ました。
お気持ちがよく分かる感動的なお言葉だったと思います。お言葉の発表は、日本時間の午後3時からでしたから、時差が6時間遅いサウジアラビアでは午前9時からの発表になりました。
この午後3時からのお言葉の発表は、実によく練られた時間設定だったようです。と言いますのも、各社新聞社の夕刊の記事の締め切りが大体午後2時半と言われているので、号外を除いて同日の夕刊の記事には間に合いません。つまり、翌日の朝刊に向けて、十分に記事を練ったり記事取材を深堀できる時間が与えられたというように解釈することが可能です。もちろん、インターネット関連であれば即時の報道が可能でしょうから、記事の締め切りは関係ないのかも知れません。
このお言葉については、海外のメディアも多く取り上げたようで、お言葉の国際的な影響力の大きさを再認識した次第でした。