啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2017-02-03から1日間の記事一覧

テラスのお昼

久しぶりに、我が家の裏庭のテラスに出て「午後の紅茶」をしてみました。そよ風が快く、遥かに見える紅海が地中海のような雰囲気です。是非、冬のサウジアラビアにお出で下さい。特に、アブドラ国王科学技術大学(KAUST)のキャンパスは非常に美しく、気候もカ…

「誘われて九十九里」

もう数年前の歌になります。これは、まさに「歌謡曲」というのでしょうかね。 ムーディー長妻さんの『誘われて九十九里』。元々の本業は九十九里での民宿の経営とか。https://youtu.be/42Q7skclD3M

頑張らナイト

こちらサウジアラビアでは、ご存知のように金曜日そして土曜日がお休みです。 したがって、金曜日は日本がまだ勤務日ですし勿論週末の土曜日の前とあって、日本からのメールが殺到します。逆に言えば、日本からの仕事を処理するには金曜日は最高の日となりま…

languor / languid / languish / languorous

languor / languid / languish / languorous は、難しい英単語ですが、非常に使い勝手のある単語です。 languor (名詞) だるさ、倦怠、無気力 / languid (形容詞) 気力のない、だらけた / languish (動詞) だれる、しおれる、恋い焦がれる、思い悩む / 例文1…