啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

国際シンポジウムのオーガナイザー

今回の日本遺伝学会第87回大会(仙台)で開催された国際シンポジウムのオーガナイザーに関して、「総研大の颯田先生と一緒にオーガナイザーをされたんですね?」と言った教授への複数の質問に、そんな覚えはないとキョトンとしていたら、どうも同業で同分野で研究者をしている教授の息子との勘違いであることが分かりました。

親子であるため、苗字も当然同じですので、このような勘違いは無理もないことのように思われます。教授自身も、最初理由が分からなかった程でしたし、その国際シンポジウムのことも事前に十分に知らず、出席も出来なかったので、どなたにどうお詫びしていいのかわかりませんが、申し訳なかったです。
ただ、息子は全く独立しての活動ですので、いささか「ほのぼの」感のある混乱でもありました。