啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

366,000,000,000

CNN Internationalによりますと、現在、ギリシアの負債総額は、約366,000,000,000米ドル(USD)とのことです。"366 billion USD"ということは、3660億米ドルですから、約43兆9200億円 (1米ドル=120円換算)となります。日本の国家予算の約半年分が負債となっています。
やはり、会社の倒産と考えると、確かに破格に巨額な負債総額となっています。すでにギリシアでは、現金を引き出そうと、ATMには長蛇の列が出来ている映像が頻繁に放映されています。明日、月曜日の銀行は開かないようで、ギリシアの首相のテレビでの国民への語りかけにも関わらず、7月5日の国民投票を待たずして、国民生活に大きな混乱が起きることは避けられないように思われます。
なんか、日本も「デフォルト」に陥った場合には、このようになるのかなと思いながら、テレビ報道を見ている自分に気づき、思わず背筋に震えが走った次第でした。