啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

サウジの休日は金・土曜日

 サウジアラビアの休日は、づっと木曜日と金曜日でした。
 日本や欧米などほとんどのイスラム圏でない国の休日は、土曜日と日曜日です。 
 考え方にもよりますが、日本とサウジアラビアの関係だけでも、1週間のうちで、木・金・土・日の4日も休みとなるような雰囲気となるのです。このため、経済効果的にも、木曜・金曜がお休みというのは良い効果をもっていないようでした。 
 多くのイスラム圏の国では、金曜日と土曜日を休日に変更してきておりました。金曜日は、イスラム教での安息日なので、これは宗教的には休日でなくすように変えることはできないのです。
 サウジアラビアでは、他のイスラム圏の国より遅れましたが、昨年の9月から突然、金曜日と土曜日が休日となりました。
 したがって、木曜日の夜は、日本の金曜日の夜のような雰囲気になります。