啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

ナオミ・ワッツ(Naomi Ellen Watts)

 教授の好きな女優さんに、ナオミ・ワッツ(Naomi Ellen Watts)という人がいます。顔や雰囲気がやはりオーストラリア出身の女優さんでより有名なニコール・キッドマン(Nicole Mary Kidman)という人に似ているので、時々間違われます。
 このナオミ・ワッツさんは、2005年の「キングコング」に主演した女優で、当時37歳でのヒロインということでも話題になったとのことです。
 (参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%84
 「キングコング」という映画は、1933年発表の第1作より数度はリメイクされたもののなかの一つですが、「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督が、その制作に2億700万ドル(約270億円)という巨費が投じられその一部は監督自身が負担して、作られたものです。
 2005年度アカデミー賞で、「視覚効果賞」、「音響編集賞」、「録音賞」の計3部門を受賞しました。その特撮には、「ロード・オブ・ザ・リング」で用いられた技術が惜しげもなくふんだんに用いられているということで、確かに見応えがありました。
 (参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B0_(2005%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)
 2012年に公開された3部作のうち第1部『ホビット 思いがけない冒険』も、ピーター・ジャクソン監督によるもので、「ロード・オブ・ザ・リング」の前日譚に当たると言われています。なお、「第2部『ホビット スマウグの荒らし場』は2013年12月13日に、第3部『ホビット ゆきて帰りし物語』は2014年7月18日にそれぞれ全米ならびに全国公開予定である。」とのことです。
 (一部引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA