啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

やきとりカフェとブシュロン

 三島も本町あたりには、いいお店があります。でも、最近、うなぎの蒲焼でs老舗で有名だった「うなよし・本町店」が「うなぎ すみの坊 本町店」になったとか。
 この「うなよし」は「緑町店」というのもあって、このほうも観光バスでお客さんが乗り付けてくるほど有名です。
 どうも両者は訳ありのようで、本町店では「当店は緑店とは関係ありません」との貼り紙がありました。その貼り紙をみながら、その趣旨を想像しながら蒲焼を食べたのが懐かしく思い出されます。最近はシラスの高騰で、うなぎの蒲焼は高級品となってしまい、あまり食べていないように思います。
 その店替わりした「うなよし・本町店」の近くに、「やきとりカフェ・鶏小屋」というお店を見つけました。「鶏小屋」というネーミングが「やきとりカフェ」という接頭語と少々ミスマッチな感じもしますが、とても上品で美味しい焼き鳥でした。
 そのとなりに、「ブシュロン」というお店も発見。フランスの宝石店の名前をお店の名前につけるという粋さが売りなのでしょうか。