啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

「アルジェリア人質事件」の犠牲者の方々とご家族に哀悼の意

 「アルジェリア人質事件」の犠牲者の方々とご家族に、心から哀悼の意を表します。
 ご遺族の心境を察すると、亡くなった方々の氏名やその亡くなりかたの公表は、確かに難しい問題を含みます。とくに、かなり悲惨な状況が十分に想定できる今回の事件の場合には、なおさらです。
 東日本大震災のときも、同様な問題が生じました。テレビや新聞などの国内メディアは、この震災で亡くなられた犠牲者の方々のご遺体は、遠目でもモザイク入でも全く報道されていません。一方、海外メディアでは、一部でそれは報道されました。
 肉親を亡くされたご家族の思いを共有するには、これらのことを決して忘れることなく、出来うる対策をすべて打つことだと思います。